2017-04-18

BO-BUNNYのFAITHでATCカードとタグのメイキング 第2回



BO-BUNNYのFAITHでATCカードとタグのメイキング 第2回

制作:minaco様

第4回DTによる作品紹介です。
前回に引き続き、今回は、DTのminaco様からBO-BUNNYのFAITHを使った作品を作って頂きました。

第2回は、ATCカードの収納ケースです。

Faith収納

使用したコレクション

BOBUNNY-Faith

  • メーカー名:Bo Bunny
  • コレクション名:Faith

    2017年2月入荷の新作ペーパーコレクションの1種です。カラフルなカラーと水彩や手書きモチーフが特徴です。

使用した商品

はじめに

ATCを作ったら皆さんと交換したりします。
そしたらたくさんのATCが集まりますがそれを収納する場所が欲しいですよね。
せっかっくATCを作ったのでこのシリーズを使ってもう一つ収納ケースを作りました。

すごくシンプルですがあまり飾ったりすると収納したときに取れたりするといけないので
出っ張りがないようにしました。

FaithATCカード

こちらに使用したペーパーはHEAVEN SENTです。

fear not

まずは収納するケースですが

fear not

こちらのセリアで購入したトレーディングカードケースです。
ATCのサイズってこのトレーディングカードと同じなんです。
なのでこのケースにピッタリ入るんですよ。
いろいろ探したんですが今回はこの縦に3枚入るタイプのものにしました。

このまま収納してもいいですけど
せっかく作ったATCなのでもうちょっとおしゃれに入れたいですよね。
なので周りにペーパーを貼って飾っちゃいましょう。

背表紙 ペーパーをカットする

aaa00

まず開いてペーパーの右下に合わせます。柄は気球の模様のほうにしてくださいね。
最後に左上の裏の蝶の模様を使うのでそこにかからないように注意してください。
ケースのまわり1㎝のりしろをとってカットします。

ペーパーカット

このようになります。

切り取ったペーパーをケースに貼っていきます。

背表紙2

まず上下ののりしろの部分を内側に折り込みます。

折込

まず上下ののりしろの部分を内側に折り込みます。

折込2

くるっと巻いてみて写真のように上下の背表紙のかどになるところにえんぴつで
印をつけておきます。

折込3

上下印をつけたところをハサミで切り込みを入れます。

折込4

背表紙の部分だけ内側に折り込んで糊付けします。

折込4

糊付けして本体に貼るのですが、写真のように背表紙になる部分と
折り込む部分には糊をつけないで下さい。

全体に糊をつけると貼った後、紙がつってしまってきれいに開かなくなって
しまいますので特に背表紙の部分には糊はつけないでください。

ちなみに糊はペーパーキレイなどがいいと思います。
もちろんボンドとかでもオッケーです。

角部分の処理

角処理01

貼り付けたら角の部分をマルの中のようにカットします。
そんなにきれいにカットしなくても大丈夫です。

角処理02

折り曲げてみて重なる部分を今度はきれいに斜めになるようにカットします。

角処理03

写真のように三角にカットしてください。
あとは貼り付けるだけです。

角処理04

これで貼り終わりました。
今度は中の部分にもペーパーを貼っていきます。

角処理03

同じペーパーは使ってしまったのでタグとATCで使ったペーパーのあまりの部分を使います。
FAITHとFEAR NOTのお好きな面を使います。
ケースを閉じてえんぴつでふちどりします。

ペーパーをカットしたらぐるり5mm内側をカットします。

内側部分を作る

内側01

あとはこのように貼るだけです。

ここからはペーパーダイカットの余っているものを使って
飾ってきましょう。

内側02

この時ひもを取り付けますがお好きなひもや細めのリボンなどをつけてください。

ケースに内側のペーパーを貼るときに入れ込んで貼ることもできますが
今回は万が一取れちゃってもすぐなおせるようにダイカットの下に貼り付けました。
長めに切って片側だけにつけてくるくるっと巻き付けちゃいます。

もちろんいっしょにあったケースに入れてもいいのですが。数が増えると分厚くなるので
ひもを長めに分厚くなってもいいようにつけておいた方がいいでしょう。

表紙の部分はHEAVEN SENTの残しておいた蝶を切り抜いて貼ってたり、残りのペーパーダイカットをお気に入りのフレーズなどを貼ったりして飾ってください。

反対側の部分ですがちょっと一工夫。

内側03

ペーパーエンベリのボーダーを使います。
これを半分ぐらいに折り曲げて貼ります。

内側04

外側に来る部分は水色のように全部糊をつけて貼りますが
内側は写真のように下の部分だけ細く糊をつけて貼ります。

内側05

そうするとここに作ったタグを差し込めます♪
なんとピッタリサイズでした。

ATC

メインのATCも入れましょう。

その前にちょっと分厚く作っちゃったりパラパラ落ちそうなものを貼っちゃったり
困っちゃいますよね。

そんな時にいいのが

内側05

このゲームカードホルダーのLサイズ
こちらも100均ですがこれもATCにピッタリサイズ♪

これに入れておけば安心です。
そしてこれに入れたままでもホルダーにちゃんと入ります。

というか入れるのに引っかかるので入れた状態のほうがすんなり入ります。

内側05

こんな風にピッタリです。
たくさん作ってたくさんコレクションしちゃいましょう!

最後に

12インチを三枚使いましたがこれだけ作ってもまだちょっとペーパーが
余っちゃいます。その余ったペーパーでいろんなATCを作ってみるのもいいですね。

BO-BUNNYのペーパーはシックなものもいいですがこの
ポップで元気な雰囲気も使いやすくていいですね。

第4回DTによる作品紹介でした。

ペーパーで収納ケースのカバーも作れちゃうとは驚きました。
手に入りやすいケースも工夫をすれば楽しいですね。

DTのminaco様、素敵な作品の作成ありがとうございました。
次回更新をお楽しみに!

2017-03-31

BO-BUNNYのFAITHでATCカードとタグのメイキング








制作:minaco様

FaithATCカード

第3回DTによる作品紹介です。

今回は、DTのminaco様へ、2月に入荷したBO BUNNYの新作ペーパーコレクションFAITHで、作品の作成をお願いしました。

ペイントテクニックやスクラップブッキング用品以外の商品の上手な取り入れ方など、写真付きでボリュームいっぱいの記事を作成して頂きました。
2回に分けて掲載いたします。

第1回は、ATCカードとタグのメイキングです。

使用したコレクション

BOBUNNY-Faith

  • メーカー名:Bo Bunny
  • コレクション名:Faith

    2017年2月入荷の新作ペーパーコレクションの1種です。カラフルなカラーと水彩や手書きモチーフが特徴です。

使用した商品

FAITHのペーパー3種類とペーパーダイカットに加え、Blue Fern Studiosのチップボードを使用していただ来ました。

今回初めてのDT作品ということで何にしようと考えて、
ご挨拶という意味も込めてATCカードをご紹介しようと思い
じゃあ一緒にタグも作ってみようとこちらを作ってみました。

FaithATCカード

作品について

まずATCカードですがいろいろな講習とかイベントに出かけることも
多いと思いますがそんな時にご挨拶、名刺代わりに持っていくといいですよね。
交換とかいろんな方とするといろいろ刺激になったりとっても楽しいです。

サイズは2.5インチ×3.5インチと決まっていますが
それ以外は自由に作れちゃいます♪
もちろんアシッドフリーとかケースにしまうのに厚みを出さないでとか
こだわる方もいらっしゃいますが私はそんなことにはこだわらないので
自由に作っちゃいます。
好きなものをいっぱい貼って自分らしさをアピールしちゃいましょう!

今回はBO-BUNNYのFAITHというシリーズで作るということで
ポップで元気なATCにしました。
ちょっと蝶とお花を入れて春っぽさも意識しました。

同時進行でタグも作っていきます。

タグの作成

使用のペーパー

ベースになるペーパーはFEAR NOTのドット柄じゃないほうの面を使います。
右側の文字のある方から右下2.5×3.5インチカットしてタグもなるべく文字の部分を入れてカットします。

fear not

タグのサイズですが私はプリマのTAG PADを使いましたがどちらのメーカーのタグを
ベースにしてもいいですし大きさを合わせるのであれば3.5×8.5インチにカットして
上の部分を両端斜めにカットしてもいいと思います。

タグの補強

ペーパーだけだとちょっとたよりないのでATCはこちらをベースに使いました。

ベース紹介

ペーパーと一緒に送っていただいたBlue Fern Studiosのチップボードに入ってる台紙。
これとっても素敵なのでここで使っちゃいましょう。
タグにも使ってもいいと思います。
こちらの模様を下にしましょうね。(カードの裏面になるように) 

タグのカット

タグのカット

タグもこのようにカットして貼ります。
FAITH のボーダーの絵柄部分をカットして貼ります。

タグ2

ペーパーダイカットからお気に入りのものを貼っていきます。

チップボードダイカットのペイント

その前にBlue Fern Studiosのチップボード checker bitsPrinter's Bitsから
使いたい部分をカットして着色します。

ペイント

今回はオレンジはとブラックに塗っています。
素材がポップな色なので引き締めるのにブラックを使うと効果的です。
オレンジなどを使うときはそのままチップボードに色をのせても透き通ってうまく色がのらないのでベースにアクリル絵の具やジェッソなどのホワイトを塗っておきます。
そのあとでスタンプインクなどをのせていくときれいな色が出ます。

ブラックはそのまま着色しますこちらもアクリル絵の具やジェッソなどで塗ります。

真っ黒だとさみしいのでちょっと色を足しましょう。

ゴールドをプラス

ペイント

こちらのこどものかおのShimmerのメタリックゴールドを使いました。
このシリーズめちゃくちゃお気に入りです。
いろいろ使えますが今回は100均で売っているスタンプ用スポンジのSサイズを
使ってちょんちょんとのせていきます。
あまりこすり過ぎるとゴテゴテになっちゃうので軽くぽんぽんとのせてくださいね。

これだけでとってもカッコよくなります♪

あとは重ねて貼っていくだけですが、貼る前にタグの穴を先にパンチで空けておいてくださいね。
貼ってからだと空けにくくなります。

ATCカード完成

ATCの完成です。
ふちはオレンジでインキングしてます。
一番下にチップボードを敷くことでポップアップできます。
小さなタグは同じラインのREJOICEからカットしています。
ペーパーダイカットの中にいいサイズがなかったのでこちらのペーパーの
タグをカットして使用しました。
蝶はペーパーダイカットの中に入ってる一番大きなカットの絵柄をカットしました。
お花はFAITHからカットしてます。

あとはお好みでラインストーンをつけました。

タグも同じように重ねていきます。

タグ完成

こちらもチップボードを一番下においてペーパーダイカットの中の
一番大きなタグを貼ります。ふちはオレンジでインキングです。

あとは好みのダイカットをポップアップして貼っていきますが一番大きな電球のカットは
ペーパーダイカットの中のものでは大きすぎたのでFAITHの電球をカットして使いました。

ATCでも使ってますが仕上げにレンジャーのsticklesのゴールドをつけてます。
ゴールドのラメならどちらのメーカーのものでもいいと思います。

ちらっとダイカットした葉っぱがつけてありますが
そちらはプリマのダイで抜いてあったものを使ってます。

タグ完成

白いネットはチーズクロスを使いましたが
なければ医療用のガーゼを使っても同じようになります。

タグのリボンはこのタグにピッタリと思った
プリマのものです。
ドリームメーカーさんで小分けして売っていた#588076*Kを使いました。
まるっと買うと高いのでこういう小分けで売っていただけるのは嬉しいですね。

ちょっとうるさくなるかなと思ったら黒のレースなどを使ってもいいかもしれません。
そちらはお好みですね。

メタルなどもつけましたが他にいいものがあったらなんでもつけちゃいましょう。

ATCはサイズ内に収めないといけませんがタグははみ出ても盛っても
自由ですので思いっきり楽しんで飾っちゃいましょう!

最後にホワイトのアクリル絵の具でスパッタリングしてちょんちょんとドットもつけてます。

これで完成ですがせっかく作ったATC名刺代わりになるので裏に

裏面

こんな風に自分のインスタグラムやブログのアドレスなどを入れたり
名前を入れたりしておきましょう。

写真を入れるだけでなくこういうものを作ったりするのも楽しいですね。
みなさんもいろいろ作って楽しんでみてください。

第3回DTによる作品紹介でした。

立体的でボリュームのあるATCカードの作り方のご紹介ありがとうございます。

チーズクロスやガーゼなどスクラップブッキング用品以外を取り入れる方法など、すごく参考になりました。

レースやトリム系も、カードメイキングや立体的な作品ではよく使われますが、専用商品だと結構お値段がしたりするので、100均手軽に購入できる商品も取り入れるといいですよね!

Bo Bunnyのダイカットは、10cmぐらいのダイカットなど大きいサイズのものが入っています。カードや6インチなどの小さいサイズの作品には大きすぎるデザインの場合は、ペーパーのカットしてパーツにする方法は勉強になります。

DTのminaco様、素敵な作品の作成ありがとうございました。

次も。minaco様担当でお送りします。
第2回は、ATCカードの収納ケースの作り方をご紹介します。
次回更新は来週、2017年4月8日(水)に更新予定です。お楽しみに!



2017-03-16

水性水彩絵の具を使って12インチ作品を楽しもう!


制作:黒田 日富 様
今回は水彩画風のオシャレで抜け感のある『1canoe2』のプリントを活かして「水性水彩絵の具」を使ったラフな作品をつくってみました♪

Hazelwood水彩

使用したコレクション

Hazelwood
前回に引き継続き、バタフライやいちごなどの春を感じる可愛いモチーフが入ったペーパーやダイカットなどこれからの季節におすすめです。

使用した商品

12インチペーパーや、ダイカット、チップボードのタイトル、エナメルステッカーなどのエンベリの種類も多いコレクションです。

ダイカット紹介
ワードは光沢のあるゴールドのホイルで華やかです。フラワーやバタフライなど可愛いモチーフが40個入っています。
今回は、黄色の丸で囲った、いちごのダイカット、フラッグ、ゴールドクリップを主に使用しております。


水彩絵具を使ったパーツ作り


まずは「水性水彩絵の具」を使って、ハートとドットのパーツを作ります。

水彩img01

着色のメイキング動画もあります。



ドットパーツも同じように着色していきます。

パーツを配置


着色したハートとドットのパーツを写真の配置場所を考慮してレイアウトします!

水彩img02

写真を並べてみる

次に写真を並べます。
今回はメイン写真を正方形1枚、サブ写真を4枚使いました。
サブ写真は携帯のカメラアプリを使ってL版サイズを4等分したコラージュ写真をそれぞれ1枚ずつ切り離して使用しています。

写真配置

同じシーンの写真を貼ると少しずつ被写体のポーズが変わってコロコロマンガみたいで楽しいです♪

蝶のダイカットを作る


下記のペーパーから、「蝶」を切り出してダイカットを作ります。
写真の中の色味や手作りしたハートやドットのパーツの色に合わせて選ぶと統一感が出ますよ!
使用したペーパー
ペーパー画像
蝶のダイカット

今回はカジュアルな雰囲気の作品にしあげたいのでわざと白縁を残してカットしました♪

チップボードエンベリ


タイトルとエンベリをチップボードのアクセントステッカーから3種類セレクト。

チップボード紹介
チップボード紹介2
  • 使用した商品
チップボードダイカット


仕上げ


最後にエンベリ類を貼り付けて完成です!!
仕上げ
  • ワンポイント
仕上げ2

ハートの中はお絵かきしてラフ感UP!!

仕上げ3

蝶のダイカットは、半分に折って立体感をプラス。

仕上げ4


第2回DTによる作品紹介でした。
前回に引き続き、水彩をモチーフにしたHazelwoodで12インチレイアウトを作って頂きました。
水彩モチーフのペーパーは、American CraftsBo Bunnyなどいろいろなメーカーで人気のモチーフです。
自分で着色したパーツと合わせることで、自由度が広がりますね!
DTの黒田様、今回も素敵な作品の作成ありがとうございました。
次回更新もお楽しみに!