2017-04-27

第5回DT紹介: BO-BUNNYのLIFE IN COLORで12インチ Part1



制作:minaco様

Main

第5回DTによる作品紹介です。

今回は、DTのminaco様へ、2月に入荷したBO BUNNYの新作ペーパーコレクションLife In Colorで、作品の作成をお願いしました。

Life In Colorはカラフルなカラーと水彩やペイントテクスチャ系のペーパーと、動物や昆虫や電話、レコードなどクール系のモチーフが散りばめられたペーパーコレクションです。
こちらのコレクションを使用して2作品を作っていただきました。
今回も、ボリュームたっぷりの記事のため2回に分けて掲載いたします。

第1回は、12インチ作品をご紹介します。

使用したコレクション

BOBUNNY-Life In Color

  • メーカー名:Bo Bunny
  • コレクション名:Life In Color

    2017年2月入荷の新作ペーパーコレクションの1つです。

使用した商品

メインペーパー

Old School

Old Schoolをベースにしてます。

このシリーズとってもクールでほしいなと思っていたので手元に来たときはとっても
嬉しかったです♪
男の子の写真がピッタリですよね。
このベースがパンダだったので勝手なイメージでパンダ×中国?と北京に行った時の万里の長城の写真をピックアップしてみました。
これをちょっとヴィンテージな雰囲気にしたくて加工してます。

着色

着色01

このままでも手を入れたようなペーパーですがこれにちょっと足して
ギアのマスクを使って茶系のスタンプインクで着色してます。

フチ部分に、3か所ぐらいに模様をつけます。
回りにもステッチのスタンプを押しましたが、手書きでステッチを入れてもいいと思います。

着色02

今回はレンジャーの茶系インクを使いましたが一緒に小さいほうのブレンディングツール
も使いました。こちら大きいほうより私は使いやすいです。
これを使って写真も今回はアンティークな雰囲気を出すためにふちをインキングしていきます。

チップボード

チップボードなど

前回と同じくBlue Fern Studiosのダイヤのチップボード(checker bits)を今度はゴールドに着色して下に貼りました。
額の模様はLIFE IN COLORのGRAPHICから何枚かカットアウトしてます。
小さな小物はHIDDEN TREASURESからもカットアウトしてます。
LIFE IN COLORのシリーズのチップボードからお好きなものをピックアップして重ねて貼っていきます。

もう一つBlue Fern Studiosのフレーズのチップボード(Backyard Boy)をブラックのアクリル絵の具で着色して、上の部分をゴールドをのせて乾いたら透明なグリッターをつけて上からグロッシーアクセントをのせました。

今回はジャーナルもつけましたがペーパーの帯の部分の白いところをカットして茶系インクでふちを着色して文字をペンで書きました。こうすると全体のバランスを見ながらジャーナルを置いていけるので私はよくこの方法でジャーナルを書きます。

エンベリのポイント

ペイント

カギにチップボードはちょっとワイヤーをプラスしてつけました。
チップボードにくるくるっと巻くだけです。

下にある糸は

ペイント

手芸用の細めの糸を適当に切ってこれもくしゃくしゃっとして
アクセントに貼りました。

もうひとつサークルのブルーの透明なのは

ペイント

透明なアクリルプレートをサークルにカットして透明感を出したいので
今回はブルーなのでステイズオンインクのブルーをブレンディングツールを
使ってふちを着色しました。ブレンディングツールがなければ化粧パフのような
スポンジでもいいです。

アクリルプレートは水性インクだとはじいて着色できないので
油性のインクを使用して下さい。

これを何枚か作ってバランスを見ながら貼っていきます。

最後に

これでLIFE IN COLORを使ったBOYの12インチの完成です。
雰囲気に合わせてヴィンテージ風に仕上げてみました。

第5回DTによる作品紹介でした。

LIFE IN COLORは、レコードや電話の受話器など不思議なエンベリも多くて、作るのが難しい印象を受けるペーパーコレクションですが、すごくカッコよく作って頂きありがとうございます。

ペイント系のテクスチャベースのペーパーに更に加工を加えると、作品の厚みが増しますね!
チップボードダイカットはそのまま使用するとのっぺりとした印象ですが、
ワイヤーを巻いたり、下に重ねる要素を増やすなど一工夫をすると、立体感のある素材に変わりますね。

LIFE IN COLORは売り切れ商品もありご迷惑をお掛けしております。
12インチキットも発売中ですのでよろしければご覧ください。

[ Life In Color ] 関連キット

DTのminaco様、素敵な作品の作成ありがとうございました。

次も。minaco様担当でお送りします。
第6回は、今回と同じBo BunnyのLIFE IN COLORを使ったコルクボード作品をご紹介します。次回更新は来週更新予定です。お楽しみに!

0 件のコメント :

コメントを投稿