2017-06-30

第7回DT紹介 Garden Life Part1 12インチと6インチのお揃いレイアウト

制作:minaco様

Main

第7回DTによる作品紹介です。

今回は、DTのminaco様へ、6月に入荷したBlue Fern Studiosの新作ペーパーコレクションGarden Lifeで、作品の作成をお願いしました。
なんと3作品も作って頂いたので、今回も2回に分けてご紹介します。


使用したコレクションの詳細

Garden Life

  • メーカー名:Blue Fern Studios
  • コレクション名:Garden Life

    2017年6月入荷のペーパーコレクションです。
    Blue Fern Studiosで人気のピンクやイエローなどの明るいカラーとフラワーや鳥などのエレガント系モチーフが加わったペーパーシリーズです。
    12インチペーパー10種類にチップボードダイカットやフラワーなどの商品が発売中です。

今回お送りした商品は

  • Garden Life 12インチペーパー 5枚
  • フラワーミックス
  • Blue Fern Studiosチップボードダイカット
  • FabScraps チップボードダイカット

使用した商品

使用した商品

使用した商品

今回のコレクションGARDEN LIFEはBlue Fern Studiosでは初めてでしょうか
12インチのチップボードダイカットもあって使ってみたいなと思っていたら
すぐ品切れになる人気でした。

こちらひとつひとつのパーツがけっこう大きいです
これらをなるべくたくさん使いたくて、Blue Fern Studiosのペーパーは
大きくカットしてそのまま使っても十分素敵なのですが
今回は細かくカットして写真もたくさん貼れるレイアウトを考えました。

ブロッキングレイアウト12インチとフレームレイアウト6インチの
お揃いレイアウトです。

フレームについて

こちらのフレームはオリジナルです

ショップさんで購入すると12インチペーパーが薄かったりすると
曲がらないように入っている12インチの厚紙がありますよね
あれをそのまま使ってます。

フレーム

自分でカットすると自由にサイズを変えられるので
写真をLサイズとかその半分サイズとか
使用するペーパーのサイズに合わせたりとか
とっても便利です。

ふちの部分を2㎝、中のフレームの部分を1㎝にそろえれば
あとは自由に形を考えます。

今回はこんな形

フレーム2

これを頑張ってカッターでカットしていきます。

フレーム3

厚みがあればあるほど大変ですがここは頑張ってカットします。
そんなに厚みがなくても問題はありません。
カットしやすい厚さを選んでください。

カットして抜いた中のボードも使うので取っておいてくださいね。
フレームを作ったり、ダイで抜いたりいろいろ使えます。

完成したのがこちら

フレーム4

ちょっとぐらい歪んでいたりしても気にしない気にしない。

6インチのはフレームだけなのでふちを2cmにすると大きいので
1、5㎝ぐらいでいいと思います。

フレーム5

12インチで取っておいたボードもフレームとして使うので
写真などに合わせてカットしておきます。

フレームの着色

先程カットしたフレームに着色します。
今回はモデリングペーストを使って模様をつけて
その上から紺色のアクリル絵の具を使って着色
その上から紺色が浮き出るようにホワイトのアクリルでざっくり塗っていきます。

ペイント1

さらにアンティークっぽさを出すのに前回も使ったプリマのワックスをつけます。

ペイント2

6インチも完成

どうでしょうただの厚紙がゴージャスフレームに変身しました。

あとは楽しく飾っていくだけです。

12インチレイアウト完成

12インチ1

12インチはこのようにベースになるペーパーに(ベースのペーパーは表には出ないので
厚めのものでしたらなんでもいいです)フレームに合わせて写真などを貼っておき
上からフレームを貼り付けます。
フレームはちょっとポップアップして貼ると立体的になります。

12インチ1

12インチの完成はこちらです。
Fabscrapsのチップボードを中心にしてます
チップボードダイカットもそのまま使ったり、カットして使ったりしてます。
フラワーもたくさん使いました。

Blue Fern Studiosらしくふんわりした雰囲気に合わせるのに
チップボードなどをホワイトのアクリル絵の具でふちどりしたり、クリアー素材をサークルにカットしてホワイトでふちどりしてます(スポンジにとって)。
自宅にあったレースなども使ってふんわり感をプラス。

ペーパーのエンジェルちゃんたちをあちこちに配置してます。わかるかな?

パールチェーンなども使ってゴージャス感もプラスです。

12インチ3

12インチ4

12インチ5

このようなブロッキングレイアウトは写真もたくさん貼れますし
レイアウトもしやすいのでおすすめです。

お揃いの6インチレイアウト

6インチ1

こちらはフレームだけにして写真も一枚だけにしましたが
6インチでもブロッキングレイアウトはできますよ。
コーナーに使ってるフォームシートのダイカットは
次のDT作品のキットに入っていたものを使えるとこちらに拝借しました。
上下にカットして貼っています。
白のフォームシートにちょこっと着色しました。
ゴールドのフレーズもこちらに拝借しちゃいました。
めちゃくちゃピッタリですよね♪

Blue Fern Studiosのチップボードは

Blue Fern Studioチップボード1

こちらの同じくBlue Fern Studiosから出ているエンボスパウダーを使いました。
このパウダーめちゃくちゃ使えます!

Blue Fern Studioチップボード2

いい味出てますよね。
この色好きです。
SAND&SEAという色です。
これにちょっとゴールドも足してます

Blue Fern Studioチップボード3

フレームもちょっとブルーとゴールドを足してあります。
ちょっと手を加えるだけでとっても素敵になります♪

フレームレイアウトいかがでしたか?
カットするのはちょっと大変ですがオリジナルのものができるので
チャレンジしてみてくださいね。

使用したアイテムリスト

など

これだけ作ってもまだ素材が余っていたのでもう一つ
違う12インチを作ってみました。
こちらは、次回更新をお待ち下さい。

第7回DTによる作品紹介でした。

とっても可愛い12インチと6インチのお揃いレイアウト
のご紹介ありがとうございます。  
BlueFernStudioには6インチペーパーの発売はないのですが、このラインのSunriseの裏面が、カットすると4つの6インチペーパーに分ける事ができるペーパーになっています。

これを利用するとご紹介のようにお揃いレイアウトも作ることができるようになります。

同じようなペーパーがBlueFernStudioのSpring ParadeSpring Petitesなどもあります。

今回お送りしたGarden Lifeのチップボードがかなり大きめだったので、作りづらいかも…と思っていたのですがボリュームいっぱいで華やかに作って頂いて嬉しいです。

DTのminaco様、素敵な作品の作成ありがとうございました。

次回更新もお楽しみに!

0 件のコメント :

コメントを投稿