2017-12-08

第16回DT紹介 テーマカラーが自由に決めれるモノクロ作品をつくろう!クリスマステーマの12インチメイキング《Kaisercraft Christmas Edition》





制作:黒田 日富 様

第16回DTによる作品紹介です。

DTの黒田 日富 様の5回目のDT紹介記事です。

Kaisercraftから今年8月に発売されたクリスマステーマのペーパーコレクションChristmas Editionのペーパーやエンベリで、モノクロカラーをベースにしたクリスマスの作品を作って頂きました。

使用したコレクションの詳細

キット画像

以下メイキングです。

使用したアイテム

今回のDTworkではこちらの『KAISERCRAFT』から出ているモノクロペーパーやダイカットを使った
シックで大人なクリスマスシリーズで作品づくりを楽しみました♪

では作品づくりのご紹介です♪

今回作品は1年前に「DreamMaker」さんのDT募集の際に投稿させて
頂いた作品と同じ写真を使って作品をつくらせて頂きました!
ぜひDTwork1作品目と見比べて楽しんでくださいね♪

同じ写真を利用した過去作品はこちらでご覧頂けます。
Dream Maker 2017 DT発表

【ステップ①】 切り返しを付ける!

ペーパーの中から以下の2枚を選び、切り返しを付けた台紙をつくりました!

こんな感じに貼り合わせるだけで
台紙にメリハリが出ました♪

【ステップ②】写真マットをつける

次に写真マットを用意します♪
今回は普通のマットではなく、シェイカーボックスになったマット作り、パーティー感を演出したいと思います♪

カードストックはフレーム部分だけを使い、
同じ大きさのクリアシートを貼ります。

黒のカードストックを写真2枚が
乗る大きさにカットし、フレームの中身を切り出しておきます。

次にシェイカーする為に画像のように裏面にフォームテープを貼りました。
写真の裏にスパンコールが隠れないようにフレーム部分だけではなく、写真の外周にもフォームテープを貼っておくのがポイントです!

裏面から見るとこうなっています♪

次にパーティー感のあるキラキラの
スパンコールを敷き詰めます♪

最後は同じ大きさのクリアシートで
閉じておきます。

台紙に写真を乗せるとこんな風になります♪
モノクロペーパーに色が入り、華やかさが増しました♪
クリアシートもパーティーアイテムのガラスのテーブルやガラスのグラスを連想させてくれます♪

さらにフレーム部分にはリキッドパールでドットの装飾を施して
リッチな印象をプラスオン!

【ステップ③】エンベリで華やかさをプラスオン!

こちらの英字ペーパーからフラッグになる三角をたくさん切り出します。

フラッグを掛けたい導線に糸を先に貼っておきます。
その糸に沿って三角のフラッグ用ペーパーをポップアップしながら貼ると上手く貼れますよ!

100均などで売っているツリー用の装飾やパールチェーンも加えるとより華やかな印象に!

エンベリ

同じペーパーから「ヒイラギ」の葉っぱをカットアウトし、実は赤く塗りました。
ゴールドに装飾された本物の「ヒイラギ」もポップアップして一緒に飾りました♪

クリアシートを丸くマットした物をアクリル絵の具で円周をぼかし、冬イメージにピッタリなエンベリも飾りました

最後に「雪」の表現に便利なスノーテックなどを施して完成です♪

「雪」の表現は他にもセラミックスタッコ+ジェッソ+グリッターやコースパミスゲル+ジェッソ+グリッターなど様々なテクスチャーで表現可能ですよ!

DreamMakerさん取り扱いの『Prima Marketing』「 Finnabair Art Extravagance Stone Effect Paste Set Pumice, Limestone, Concrete」がジェッソと合わせて使用すると「雪」表現に向いていると思います。

第16回DTによる作品紹介でした。

モノクロカラーのクリスマステーマのペーパーコレクションを活かしつつ、華やかなでゴージャスな作品に仕上げて頂きました。ありがとうございます!

モノクロベースはカラーを絞って白黒写真じゃなきゃ…思いがちだったのですが、こんなに明るくゴージャスな作品も作れるんだと驚きました。
モノクロやカラーを絞った作品はなかなか難しいですが、ぜひチャレンジしてみてください。

雪の表現に欠かせないスノウテックスですが、本当はクリスマスに合わせて9月頃から再入荷をかけておりました。
なかなか入って来なかったのですが、来週やっと届きそうです。

DTの黒田様、素敵な作品の作成ありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿